神戸市長が新聞記事を見て、視察に来てくださいました!

2022年2月1日、神戸市長・久元喜造氏が新聞記事をきっかけに北野メディウム邸にお越しくださり、SNSや市長会見などでご紹介してくださいました。
■きっかけは神戸新聞に掲載いただいた北野メディウム邸の記事!
「北野最古の異人館を若者たちの手で人が集まる場所にしたい」という思いを神戸新聞さんが取り上げてくださいました。他にも、朝日新聞さんや地元メディアでも取り上げていただいています。
この記事を見て、神戸市長が自ら「どんな取り組みをしているかぜひ見学したい」と視察に来てくださいました。
実は当初15分だけの予定が、なんと1時間近くも滞在!メディウム邸内を視察したり、コワーキング会員さんらにヒアリングしたり、山本宝とプチ対談も。
そしてSNSでも下記の嬉しい応援の声をいただきました。
「明治20年代に建てられた北野に残る最古級の異人館「旧スタデニック邸」が、株式会社ラフラボ代表の山本宝さんをはじめとするみなさんの手によって、交流・作業スペース、カフェ、コワーキングスペースを含む全く新しい空間に生まれ変わりました。歴史ある街にクリエイティブな若者のみなさんが集まり、新しい挑戦が始まっていく。素晴らしいことです。このような取り組みが広がるよう行政としても支援を行っていきます。」(神戸市長・久元きぞう氏Facebookより引用)
さらに2月16日の市長定例会見の中で、「本当にワクワクするような場所」として雇用環境の充実の例としてご紹介していただいています。
久元市長、ありがとうございました!!